CASES事例紹介
地域共生イベントで賑わいと交流を創出~野村不動産様主催 ひかりのフェスティバル2025「ホタル観賞館運営」事例~

課題
当社としては昨年までの前身となるイベントにも携わってきましたが、今年はプロモーション担当の立場から、他団体と円滑に連携するためには、情報の共有や運営方法・撤去方法など、詳細まで正確な情報伝達を行う必要がありました。しかし、連携を進める中で誤った情報が伝わってしまう場面もあり、その管理や各調整が難しいところも課題となりました。
加えて、近年の生物保護の観点も踏まえ、伝統的なホタル観賞という体験を守りつつ、地域の方々に受け入れていただき、より気軽に楽しんでいただくための認知拡大も重要な課題でした。

解決方法
他団体との連携による運営の工夫や、事前予約不要とした多様なワークショップの実施により、より多くの方に自由にご参加いただける機会を提供し、地域密着性や参加しやすさが向上しました。「ほたりん」は幅広い世代に親しまれ、来場者同士の交流促進や地域への愛着醸成にもつながっています。

具体的な施策1
情報の連携は当社がハブとなることで、スムーズに展開・連携を可能にし、各種クリエイティブから今回はひかりのフェスティバルという温故知新のテーマを広げることで伝統的なふれあいと光のランタンを使った現代的なアトラクションとの融合を強調。
具体的な施策2
チラシ(A4)、ポスター、デジタルサイネージなどの各種プロモーションツールを制作・運用し、認知拡大に注力。また、イベント前の告知やSNS・Webによる情報発信、上記にあるような集客用クリエイティブのご提案など、幅広い層への効率的なアプローチを実現しました。
