CASES事例紹介
既存顧客との関係性とリピート率を向上し 新規顧客開拓のためのキャンペーンも開催
- フィジカルプロモーション
- サービス

課題
ホテルに併設されたアーケード街は、日常使いのテナントが少ないことから、集客の難易度が高く、また、リピートにつながる新しい顧客を呼び込みづらいという課題がありました。既存顧客との関係性の向上やリピート率の強化、新規顧客の獲得についても課題を感じていました。立地的には駅直結のホテル下のアーケード街なので毎日の人通りは多く、また、専門店だけではなくコンビニやカフェもあるので、近隣に勤務するワーカーといった潜在顧客なども取り込みたいと考えていました。

解決方法
夏と冬の年2回、販促キャンペーンを実施しています。各テナントへの還元施策として、即効性も踏まえたスクラッチキャンペーンでは、その場で削って当たりの金券が出たら対象店舗で使うことができます。また、既存顧客様へは、テナントからDMを送付し、来店購入で応募できる抽選施策を実施しました。また、次回購入時に使用できる当たり券を準備し、ダイレクトハンドで近隣ワーカーへ周知することで、新規顧客獲得を狙いました。さらに、施設店舗様と競合しない商材を扱うショップを集めて「マルシェ」開催し、ハンドメイドアクセサリーや物産、食器などバラエティ豊かな出店で、施設と親和性の高い層を集客し、多くの新規顧客層へのアプローチ、認知向上につなげました。

具体的な施策:その1
各テナントでスクラッチキャンペーンを開催しました。500円以上購入いただいたお客様にスクラッチカードを配布し、その場で削っていただき当たりが出たら、対象店舗で使用できる割引券になるという仕組みです。店舗ごとに扱う商品も単価も違うため、当たりも3000円、1000円、200円に分け、専門店では高価格の当たり券を、コンビニなどでは200円券をといった具合に、各店舗に極力満遍なく還元が行き渡るよう配慮しました。即効性があり、着券率も反響が良く、このキャンペーンをきっかけに新規のお客様を獲得されたという声もいただいて、定番販促として定着しています。

具体的な施策:その2
該当する店舗にて、セールの1週間前に、店舗から既存顧客様向けにDMをお送りし、そのDMをご持参いただき、1,000円以上の購入をしていただくと、館内に設けた専用応募箱にて、リピーター限定の応募抽選キャンペーンに参加ができるという仕組みです。抽選で当選された方には5,000円の店舗ご利用券をお贈りし、リピート来店へと繋がっています。各店舗から常連顧客様にDMを発送するので、店舗とお客様の関係構築の一端も担うことになり、店舗側にも好評な施策となっています。

担当ディレクターからコメント
ホテルアーケードのテナントキャンペーンでは、施策の提案だけではなく、運営も弊社で担当させていただいております。テナントの種類も多く、店舗ごとに求められることも異なりますが、その対応も全てお任せいただいており、こうした小回りの利くところも弊社をお選びいただいている理由のひとつかと思います。何年も継続して担当させていただいておりますので、過去の事例を踏まえ、今後さらにより良い提案をして参りたいと考えております。
担当:藤木 愛里