プランニング
ウェブ・プロモーション
都内某施設の観光ガイドツアーを紹介する Webサイト。
千修は、公開からかなりの年月が経過したこのサイトの全面リニューアル案件を依頼されました。
まずは、 Webサイト構築の基本となる情報設計面とサイト構造面の最適化に着手。情報グルーピングの改善、導線意図の明確化などによってユーザビリティの向上を図るとともに、「観光ガイドツアー」のリアリティーをオンライン上で実現しました。
リニューアル前の Webサイトでは効果的に打ち出されていなかった「観光ガイドツアー」そのものの特長やユニークさの訴求方法を再考。5つのポイントで分かりやすくアピールすると同時に、観光する施設の魅力もカテゴリーに整理して紹介しています。
Webサイトのトレンドをふまえた「フラットデザイン」を採用。高い可読性、サイト表示の円滑化などを実現するメリットにより、旧サイトで見受けられたユーザーの閲覧ストレスを解消し、リピートを含むアクセス数はもちろん、問い合わせと申し込みの増大も達成しました。
「お問い合わせ」や「ツアー申し込み」の増大を図るため、フォームにまつわる改善作業を実施。ヘッダーと全ページ下部にフォーム遷移ボタンを設置し、導線の強化を図りました。また、入力項目名やエラー表示を分かりやすくし、途中離脱を解消する施策も取り入れています。
サイト更新の効率化・円滑化を図るため、 CMSを新たに導入。担当者が無理なく容易に新しい情報をアップできる独自のシステムを提案・構築しました。もちろん複数人によるチェック機能も搭載しており、常に正しい情報を掲載できる体制整備を実現しています。