ケーススタディ

某観光ツアーサイト

プランニング

ウェブ・プロモーション

都内某施設の観光ガイドツアーを紹介する Webサイト。
千修は、公開からかなりの年月が経過したこのサイトの全面リニューアル案件を依頼されました。

担当領域

Webサイト運用体制構築や組織設計支援
Webサービス全体のUX設計
アプリケーション(Web)向けUI設計・デザイン
多言語サイト構築、ローカライズ(UI・メッセージ)
クライアントのご要望❶
情報設計面やデザイン面に
古さが感じられるため、一新したい
千修の解決策❶
情報設計とサイト構造の最適化

まずは、 Webサイト構築の基本となる情報設計面とサイト構造面の最適化に着手。情報グルーピングの改善、導線意図の明確化などによってユーザビリティの向上を図るとともに、「観光ガイドツアー」のリアリティーをオンライン上で実現しました。

  • アプリケーション(Web)向けUI設計・デザイン
クライアントのご要望❶
情報設計面やデザイン面に
古さが感じられるため、一新したい
千修の解決策❷
ガイドツアーの特長と魅力を整理・訴求

リニューアル前の Webサイトでは効果的に打ち出されていなかった「観光ガイドツアー」そのものの特長やユニークさの訴求方法を再考。5つのポイントで分かりやすくアピールすると同時に、観光する施設の魅力もカテゴリーに整理して紹介しています。

  • アプリケーション(Web)向けUI設計・デザイン
クライアントのご要望❶
情報設計面やデザイン面に
古さが感じられるため、一新したい
千修の解決策❸
最新デザインの提案・展開

Webサイトのトレンドをふまえた「フラットデザイン」を採用。高い可読性、サイト表示の円滑化などを実現するメリットにより、旧サイトで見受けられたユーザーの閲覧ストレスを解消し、リピートを含むアクセス数はもちろん、問い合わせと申し込みの増大も達成しました。

  • アプリケーション(Web)向けUI設計・デザイン
クライアントのご要望❷
観光ガイドツアーへの
「問い合わせ」や「申し込み」を増やしたい
千修の解決策❹
フォーム最適化と導線改善

「お問い合わせ」や「ツアー申し込み」の増大を図るため、フォームにまつわる改善作業を実施。ヘッダーと全ページ下部にフォーム遷移ボタンを設置し、導線の強化を図りました。また、入力項目名やエラー表示を分かりやすくし、途中離脱を解消する施策も取り入れています。

  • Webサービス全体のUX設計
  • アプリケーション(Web)向けUI設計・デザイン
  • 多言語サイト構築、ローカライズ(UI・メッセージ)
クライアントのご要望❸
コンテンツ管理システム(CMS)を導入して、
迅速で確実な更新体制を実現したい
千修の解決策❺
CMSの搭載と更新実務の効率化

サイト更新の効率化・円滑化を図るため、 CMSを新たに導入。担当者が無理なく容易に新しい情報をアップできる独自のシステムを提案・構築しました。もちろん複数人によるチェック機能も搭載しており、常に正しい情報を掲載できる体制整備を実現しています。

  • Webサイト運用体制構築や組織設計支援
クライアントのご要望❶
情報設計面やデザイン面に
古さが感じられるため、
一新したい
クライアントのご要望❷
観光ガイドツアーへの
「問い合わせ」や「申し込み」
を増やしたい
クライアントのご要望❸
コンテンツ管理システム
(CMS)を導入して、
迅速で確実な更新体制
を実現したい

結果・お客様の声

デザイン

デザインの一新によって閲覧上のストレスがかなり解消されると同時に、「ガイドツアー」の魅力を伝えるツールとしての力を強化できた。

情報設計

入手したい情報が記載されたコンテンツに、スムーズにたどり着けるようになった。

更新作業

簡易化・迅速化が実現し、実作業がスムーズに行えて確実性も向上した。

問い合わせ・申し込み

ユーザーの関心の高さを実感できるようになったと同時に、入手した情報が整理しやすくなり、管理作業にも役立っている。

お問い合わせ

千修に対するご意見やご質問、仕事依頼などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

電話でのお問い合わせはこちら

03-3261-8411

受付時間:午前9時〜午後5時(土・日・祝日を除く)