ライフスタイル

とううん?ひがしくも?・・・いいえ、「しののめ」です

当社の生産拠点でもある「東雲生産センター」は、最寄駅:りんかい線「東雲駅」より徒歩3分(走れば1分)の場所にあります。
江東区にある「東雲」という駅名(地名)について、「しののめ」という読み方を知っている人は、世間でも思いのほか少ないようです。

通勤時、りんかい線の東雲駅に近づくあたりから、電車内の乗客の中には、駅名が読めずに、
「とううん?ひがしくも?ひがしうん?何て読むんだろう?」・・・という会話をよく耳にします。
正解は、「しののめ」です・・・もう一度繰り返しますが「しののめ」です(笑)

東雲生産センターは、利便性のよい場所にありますので、東京ビックサイト(展示場)や東京ディズニーリゾート、お台場等へも
移動時間も15分以内で到着できます。
また、2020東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて、付近の豊洲エリアも何かと話題となっております。

「東雲」とは日本の古語で闇から光へと移行する夜明け前に茜色にそまる空を意味するもので、
「東雲」という地名はここ江東区のほか小諸市と広島市にあります。ちなみに「東雲駅」は東京と京都にあります。
これで、またひとつ賢くなったかな?

お問い合わせ

千修に対するご意見やご質問、仕事依頼などお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

電話でのお問い合わせはこちら

03-3261-8411

受付時間:午前9時〜午後5時(土・日・祝日を除く)